心身探検記

健康も美容も、とりあえず試してみる。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

35才、老けることにも慣れ。

最近、老けることに慣れたな、と思う。 新たなシワを発見しても、今までの化粧や服が似合わなくなっても、はいはい次はそう来たのね、と思うだけ。 もちろんショックではあるけれども、それよりどう対処しようかな、という方に頭が動く。 老け→対処→順応の順…

走るより、歩く。より早く、歩く。

最近ハマっていること、それは“歩くこと”。 ーとは言え、たくさん歩くわけでも、歩数を数えているわけでもない。 夕食後に、近所のわりと大きな公園に行って、30分弱歩く。できるだけ早く歩く。それだけ。 最初は、コロナで運動不足だし、ということで始めた…

SPF50+・PA++++なのに、軽い、乾燥しない。オススメの日焼け止め・化粧下地・ファンデーション

紫外線は肌を老化させる。 でも、だからと言って徹底的に紫外線をガードする生活も何か違う気がする。 ーというわけで、私はオールシーズンSPF50+・PA++++の日焼け止め・化粧下地・ファンデーションを使用しています。 SPF50のものを使用する上で最も大切に…

コロナと訃報が続く世界で ほんとは滅入っているのかもしれない 私が私にできること

先週末から少し、めまいがする。 激しいものではないのだけれど、少し目を使いすぎただけで吐き気がする。 最初は辛かった外出自粛生活。 とは言え、マスクをすることにも、テレワークにも、案外すぐに慣れた。 家で過ごす時間が増えたとは言え、今はネット…

歯のホワイトニング 歯磨き粉ならアパガードリナメルをオススメ。3ヶ月使用レビュー

当たり前ですが、オフィスホワイトニング(歯医者でのホワイトニング)のように真っ白にはなりません。 でも、歯磨き粉を変えるだけで着色や歯垢・歯石がほぼ気にならなくなるっていうのはやっぱり気持ちのよいものです。 アパガードリナメルを3ヶ月使用し…

女だけじゃなく、男もしんどいんだな。ー 彼氏うつ病再発で学んだこと。

物心ついた時から、「女って割に合わない」と思って生きてきた。 幼心に母を見ていてそう思った。 だからできる限り、「割を食わないように」生きてきた。 とにかく経済的に自立した女性になりたかったし、どんなことがあっても仕事を手放さないでいられる生…

肌側綿100%・締め付け感ゼロのノンワイヤーブラ キレイラボ@グンゼをオススメ。

世の中には、ワイヤーさえなければラクなんでしょ、と言わんばかりのノンワイヤーブラが多すぎると思う。 問題はそこまで簡単じゃない。 カップが硬ければ不快だし、パワーネットと呼ばれる脇下部分のストレッチが弱いとあばらに当たって痛い。 ノンワイヤー…

ピル服用中の不正出血、、慌てて病院に駆け込んだ。

ルナベル配合錠ULDを服用して2年以上が経ち、ピルライフにも慣れてきた頃。 1、2、3週間目はピルを服用し、4週間目は休薬期間、というリズムでやってきたのですが、なぜか2週間目に出血が。 しかも生理みたいな出血量。 これはちょっといつもと違うかも、、…

“みな実買い”したものまとめ 効果に個人差はあるとわかっていても、田中みな実ちゃんのオススメは試してみたくなるよね。。

必ずしも、私にとって全部のコスメがよかったというわけではないんです。 田中みな実ちゃんと私の肌は違うし、というか肌なんて千差万別だし。 でも、田中みな実ちゃんのオススメを試すこと自体が楽しいんですよね。。 というわけで、以下、続けます。 www.c…

就寝中の食いしばり・歯ぎしり マウスピースで歯を守る。

丸顔が、だんだん四角くなってきてるな、、とは思っていたんですよ。 食いしばりによって、エラの筋肉が発達し、、エラが張ってきていたんですね。 自分が“食いしばっている”と自覚したのは、30才を過ぎてから。 美容鍼の最中に鍼灸師さんに指摘されて、初め…

安くて石けんで落せて白くならない日焼け止め スキンアクアスーパーモイスチャーゴールドをオススメ。

私は長年、日焼け止めが嫌いでした。 顔以外は、もう、いいや、、と思っていたのですが、 首が汚いとどんなにケアした顔も台無し、ということに気付き、 今更ながら首に日焼け止めを塗るべくリサーチを始めました。 そして辿り着いたのがこちら。 jp.rohto.c…

スギ薬局おくすり手帳アプリの処方箋送信予約が便利。

処方箋薬局で待つのが嫌いでして。。 これはもう手放せません。 www.sugi-net.jp もっと他におくすり手帳アプリがあるのかもしれませんが、 私の行動範囲ではこれで充分。 処方箋の写真を撮って送り、準備ができたら返信が来るので、後は取りに行くだけ。 便…

ルナベル配合錠ULDはジェネリックで安くなる フリウェル配合錠ULDに切り替えて1年

ピルを服用して3年半が経ちました。 処方箋はずっとルナベルULDですが、 最初の2年半はルナベルULD、その後の1年はフリウェルULDを服用しています。 え、どういうこと?と思う人もいますよね。 私も最初、薬剤師さんにフリウェルを出された時は、え、どうい…

石井美保式「摩擦ゼロ洗顔」は試す価値アリ。

マスクのせいか暑さのせいか、珍しくニキビが頻発しまして。。 田中みな実ちゃんが帯を書いていたこともあり、読んでみました。 www.amazon.co.jp そして実践。 i-voce.jp 100%この通りに実践できたわけではないのですが、とにかくこすらない!ということに…

友利新 / 医師「内科・皮膚科」公式Youtubeチャンネルで美容と健康の知識を得る。

www.youtube.com ちょこちょこ、覗いています。 既に、紹介されていた化粧水・美容液・アイクリーム・乳液・ビタミンDのサプリを購入し、使用中。。 ドラッグストアのものばかりですけどね。 何かが切れたらYoutubeを見て、参考にして、という感じです。 先…

ICL体験記 術後2年が経ちました。③術後に気付いたメリット・デメリット

ICL

②はこちら→☆ shinshintankenki.hatenablog.com 以下、あくまで私の感想です。 ICL術後に気付いたメリット ・マスク着用時、眼鏡の曇りを気にしなくていい。 ・前髪を伸ばしやすい。(眼鏡の柄に当たって前髪がハネることがないので) ICL術後に気付いたデメ…

ICL体験記 術後2年が経ちました。②手術前検査、手術、手術直後 やっぱり怖い?痛い?

ICL

①はこちら→☆ shinshintankenki.hatenablog.com 以下、あくまで私の感想です。 手術前検査 うろ覚えですが、手術前検査は4回くらいはやった気が。。 ただこれは本当に病院によると思います。 一時的に近くが見えなくなる(ひどい老眼状態になる)目薬を点す検…

ICL体験記 術後2年が経ちました。①病院選び・費用

ICL

以下、あくまで私の感想です。 ICL(眼内コンタクトレンズ)手術を受けて2年が経ちました。 眼鏡やコンタクトが不要になって、快適になった?とよく聞かれるのですが、 眼鏡やコンタクトをしていたことを忘れるくらい今の目が自然なので、 特に快適!とは思…

当帰芍薬散・人参湯 1年続けたけれど、効果は実感できず。

以下、あくまで私の感想です。 子宮内膜症・チョコレートのう腫瘍と診断され、 体質改善だ! と始めた漢方。 タイトルにも、効果は実感できず、、と書きましたが、 もし、漢方に精通した医師や薬剤師の元を訪れていたら、ちょっとは違ったのかな、、とは思い…

ルナベル配合錠ULDを服用して3年半 ピルのメリット・デメリット

以下、あくまで私の感想です。 私の場合、子宮内膜症・チョコレートのう腫の治療としてピルを服用し始めました。 が、もちろん、生理痛やPMSがひどい、避妊がしたい、という理由での服用開始もOKです。 では、早速。 ピルのメリット それはもう、生理痛・PMS…

子宮ガン検診が陰性なら、子宮も卵巣もオールオッケー!・・・なわけないのにね。

なわけない、というのは、ちょっと考えればわかること。 でも、そもそも考えていなかった。 それが30才!までの私です。 もちろん、ガン検診だけでなく、しっかり内診までしてくれるようなクリニックで受ければ話は別。 私は30才まで、検診バスの中でガン検…

生理痛は当たり前じゃないって、10代の私は知らなかった。

10代どころか、20代の私も知らなかった。 ずっと、痛み止め必須の、焼けるような痛みを味わってきた。 そしてその行き着いた先が、31才で子宮内膜症・チョコレートのう腫。 珍しい話じゃない。 どうして、珍しい話じゃないんだろう、と思う。 私の周りには、…