心身探検記

健康も美容も、とりあえず試してみる。

35才で老眼か!?と思ったらスマホ老眼だった。

1ヶ月ほど前、近くを見ようとすると、視界が揺れるような感覚を覚えた。

最初は眩暈かと思っていたのだけれど、何か違う。

 

老眼、、!?

老眼は単純に、「近くが見えない」ことだと思っていたのだけれど、ネットで調べてみると、「近くが見えない」というよりは、「近くにピントが合わせづらい」ということらしい。

まさに、その通りのことが起きている。。

遠く→近くに視線を移すと、その速さについていけなくて、視界が揺れる。

それが何とも気持ち悪い。

老眼の始まりって、こういう感じなのか。

 

最近はスマホやPCを使う人が増えたことで、30代で老眼が始まる人もいるらしい。(今までの通説は40代から)。

ちなみに、「近視の人は老眼になるのが遅い」というのは、ただ単に気付くのが遅いだけとのこと。

私はICL手術を受け飛躍的に視力が上がったこともあり、老眼に気付くのが早くなったのかもしれない。

 

私も老眼かあ、、落ち込んでいたところ、こんな本が目に入ったので読んでみた。

この本を読むと、目を酷使するのが恐ろしくなって、目を大事にしようと思えるので、その意識改革だけでも読む価値ありかと。

www.amazon.co.jp

単純に、遠くを見るようにする、とか、目を閉じて休める、とか、まあそうだよねということも書かれているのですが、素直に実践してみると確かに効果が。

個人的には、寝ながらスマホは脳にも悪い電車など移動中のスマホは最悪、というのが衝撃で、それ以来できる限りしないようにしています。。

脳に悪いって。。

 

結局、自分なりに目を休めるように生活してみたところ、私の目は2週間ほどで元に戻り、スマホ老眼だったようでした。

とりあえずホッとしたけれど、いつ本番の老眼がやってくるかと思うと恐ろしい。

せっかくICLにしたので、メガネなしライフを少しでも長く継続できるよう、もっと目を大事にしよう。。