心身探検記

健康も美容も、とりあえず試してみる。

自力で巻き爪を治す。「ネイル・エイド」をオススメ。

※足の爪の写真が出てくるので、苦手な方はお戻りください。。

 

私は子どもの時から両足の親指が巻き爪でした。

 

とは言え、それで常に指が痛くて、、ということはなく、

数ヶ月に一度、爪を短く切りすぎた時などに痛む、というくらいでした。

 

正直、ずっとその痛み込みの人生だったので、この痛みを何とかしたい!という気持ちはほとんどありませんでした。

ただ数年に一度、膿むほど痛む時があり、その時にはふっと、ああこれ何とかならないかなあと思っていました。

 

↓私の足の親指の爪、基本の形。巻いてます。

f:id:yuka_6m:20201016214526j:plain

 

数ヶ月前、膿むほど痛むターンがやって来ました。

 

巻いた部分にティッシュを挟み、テープを貼って、ただひたすら爪が伸びるのを待つ日々。。

以前調べた病院での治療や専門の治療施設は、痛そうだったりお値段が張ったりで行く気になれなかったので、自力で治す方法を調べてみました。

 

そして出会ったのが、ネイル・エイドです。

item.rakuten.co.jp

 

5,000円弱と割高ですが、サイトを見ると巻き爪治療にかなり熱心な専門医の先生が載っていて、しかもその先生が口コミに回答までしていて、、

高いけど、とりあえず1個!と勢いで購入しました。

(サイズは14.16.18mmの3種類ですが、私は16mmを購入。ちょうどよかったですが、18mmでも大丈夫だった気がします。)

 

数日後。

商品が届き、まずは右足の親指に装着。

付けるの難しい!という口コミもありましたが、説明書を読めば大して器用でもない女性でも付けられます。爪が柔らかくなるお風呂上りがオススメ。付けやすさが全然違います。

そして重要なのが、この上から数百円のでいいので医療用テープでしっかり固定すること!!

固定しないと、高い確率で失くします。

ちょっとかっこ悪いですが、テープ、絶対!です。

 

↓付けた時点で爪の形が一気に変わります。このままこの形が定着していく感じ。

f:id:yuka_6m:20201016204937j:plain

 

さて。

ではまず装着時の痛みについてですが、私の場合は1日だけはちょっと痛かった!

スニーカーで結構歩いてしまったからかもしれませんが、巻き爪とは違う、でも巻き爪にちょっと近いくらいのレベルの痛みがありました。

しかし2日目以降は装着していることを忘れるほどに。

 

そして装着期間ですが、、私の場合は両足共にそれぞれ5日くらい。

最低1ヶ月は装着!が基本らしいし、その方がその後巻き爪が復活しにくいのかもしれませんが、5日で結構定着したので外してしまいました。

それから今1ヶ月くらい経っていますが、またちょっと巻いてきています汗

とは言え巻きのレベルも浅いし、何より痛くないので、そのままにしています。

また巻いてきたら装着すればいっか、とゆるく考えています。

 

最後に。

巻き爪じゃなくなって何より嬉しかったのは、実は爪が短く切れること

巻き爪対策は基本的に“爪を伸ばすこと”なのですが、長すぎる爪はちょっと清潔感に欠けるし、実際爪垢が溜まりやすく悩んでいました。

今は爪が短く切れるので、スッキリサッパリして気持ちいいです。これ、臭い対策にもなると思います。

 

使用に個人差はあると思いますが、個人的にはネイル・エイド、オススメです。

こんな簡単に治っちゃって、今までの人生は何だったんだ!と本気で思いました。。