心身探検記

健康も美容も、とりあえず試してみる。

高反発マットレスはよかったけれど高反発枕は合わなかった。。#マニフレックス

shinshintankenki.hatenablog.com

 

マニフレックスの高反発マットレスを使用して3ヶ月。

枕はニトリのままだったので、結構なお値段にかなり迷いつつ、同じマニフレックスの枕を購入しました。

 

購入したのはこちら。

item.rakuten.co.jp

 

使用感を試した上での購入でしたが、低め枕好きの私にフィットする本当に絶妙な高さで、さすがマニフレックス!と思いました。

が。。

 

3日寝て、使用を断念。

頑張って3日寝てみましたが、正直寝て数十分で気付いていました。

枕が硬すぎて、首が痛い。

首の血流が悪化したせいか、首こり・肩こりがひどくなり、3日連続で悪夢を見る始末。。

これは慣れとかそういう問題ではないな、と思い、残念ですが3日で使用を断念してしまいました。

 

ちなみに私の頭の形状や寝方は以下の通り。

・後頭部は絶壁気味

・ストレートネックではない

・首の太さ長さは普通

・横向き寝することも多い

まあ、日本人女性としてはわりと一般的な感じです。

 

私なりに、何で合わなかったんだろう、、と考えてみたのですが、おそらく、首のカーブが浅い(×絶壁)が原因ではないかと思っています。

ネット上で高反発マットレスを検索すると、「体重の軽い女性に高反発は向かない」という言葉を目にすることがあります。

私の場合、160cm50kgなので、体重の軽い女性、ではありません。

なので、マットレスは合いました。

が。

頭の重さは平均的とは言え、首のカーブが浅い(×絶壁)なので、枕に対する頭の重さのかかり方が弱くなります。

そうすると、頭の重さより高反発のが勝ってしまう。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、簡単に言ってしまうと、枕に対して頭の重さ(重さのかかり方)が軽すぎたのではないかなと思っています。

 

高反発枕が、慣れとか好き嫌いを超えて合わなかったのはとても残念でした、、が、あまりに合わなかったので逆に勉強になりました。

口コミはとってもいいので、これから購入を考えている方には、使用感を試す時には、できるだけ長く寝転がってみて!とお伝えしたいです。