心身探検記

健康も美容も、とりあえず試してみる。

腰痛持ちではないけれど、マニフレックス「メッシュウィング」を買ってみた。2か月使用レビュー

高反発マットレスは腰痛持ちの方によいらしく、口コミを読んでいても腰痛がよくなった/そうでもなかったというものが多い。

私は万年肩こりではありますが、日常的に腰痛でとかぎっくり腰をやったことをあってとかいうことはない。

 

そんな私が低反発でも中反発でもなく高反発マットレスを買おうと思ったのは、「寝返りがうちやすい」というのはどんな感じかなというのを試してみたかったら。

私は元々ものすごく寝返りをうつ性質なのですが、それがスムーズになったら眠りの質が上がるかもという期待を抱きつつ。

 

さて。

以下、Q&Aでマニフレックス「メッシュウィング」の使用感をお伝えしていきます。

 

Q. 腰痛にはよさそう?

A. 実際に横になるとすぐわかると思うのですが、腰の“支えられている感”が半端ないので、腰痛持ちに、、と言われるのはすごくよくわかります。

この何か月かはテレワークのせいで私もちょっと腰痛気味だったのですが、マットレスのおかげか腰痛を朝に引きずることはありませんでした。

 

Q. 寝返りはうちやすい?

A. 普通にうちやすいです。ただ、特別スムーズか?と言われると、よくわかりません。

 

Q. 横寝した感じはどう?

A. 横寝でも全然いけます。肩が痛いかなと思っていたのですが、そんなことはありませんでした。もちろん仰向けもよいです。うつ伏せは硬さを感じるので、うつ伏せ寝の人にはオススメできないかも。

 

Q. 体重の軽い女性には向かない?

A. そういう口コミも見かけたのですが、160cm50kgの私は寝ていて硬すぎるとか痛いとかいうことは全くないです。

 

Q. エアウィーブと比較した?

A. 最初はエアウィーブが欲しいと思っていました。ただ、エアウィーブで同じような厚さ(ベッド枠の上にそのまま置いて使えるようなもの)はものすごく高くて。

しかも、わりとへたりやすいという口コミが多くて、それでひるんでしまいました。

そんな頻繁に買い換えられる値段じゃないですからね。

エアウィーブは通気性がよくて洗えるというのがマニフレックスとの大きな違いだと思うのですが、私はそもそもあんまりマットレスを洗いたいと思ってなくて、、なので最終的に値段に見合うメリットを見つけられなかったというのは大きいです。

ただ高級旅館とかで、一晩寝てみたいなというのはあります笑。

 

Q. マニフレックスの他のマットレスにしようと思わなかった?

A. 他にどんなものがあるのかなと思って調べましたが、メッシュウイングが安くて通気性もよくて三つ折りなのでいいなと思ってしまいました。

メッシュウイング、マニフレックスの中ではかなり安い方なんですよね。

個人的には軽くて三つ折りできるっていうのは、ちょっと風通ししようと思ってもすぐできるので気に入っています。女性にとって、マットレスが軽いってそれだけでもシーツ代えとかすごくラクになるので何気に大きいメリットなのでは、、と思っています。

 

Q. メッシュウイングのデメリットはある?

A. しいて言えば、軽いのでベッド枠からズレやすい。私はすぐズレ防止のゴムシートを敷きました。これで動きません。

 

Q. 結論、買ってよかった?

A. 買ってよかったです。よいマットレスで眠るんだ、と思うと、眠るのも楽しみになって。ただそもそもの目的だった寝返りのうちやすさはよくわかりません。でもそんなことはどうでもよくなるくらい、横になった感じが気持ちいいので気に入っています。

今回、寝具にお金をかけるのっていいことだな、と思いました。睡眠って毎日のことですし、寝ている時間もそれなりに長いので、いいものを使い始めると満足感が高いんですよね。

次はマニフレックスの高反発枕を買おうと思っています。

 

*****

 

後日、こんな記事も書きました。。

shinshintankenki.hatenablog.com

 

item.rakuten.co.jp