心身探検記

健康も美容も、とりあえず試してみる。

ICL体験記 術後2年 定期健診に行ってきました。

※ICL体験記はこちら

ICL体験記 術後2年が経ちました。①病院選び・費用

ICL体験記 術後2年が経ちました。②手術前検査、手術、手術直後 やっぱり怖い?痛い?

ICL体験記 術後2年が経ちました。③術後に気付いたメリット・デメリット

 

術後2年が経ち、定期健診に行ってきました。

術後1年の定期健診までは最初に一括で支払った手術費用に含まれていましたが、今回からは有料です。

 

定期健診の結果は特に問題なく、視力は両目1.5でした。

1年前の視力はギリギリ両目2.0くらいだったので、大して変わりなく。

この2年、目を酷使してきたわりに両目1.5をキープしていたので、すごいなと思ってしまいました。

術前は、せっかく手術しても、また視力が落ちてしまったらどうしようと結構考えていました。

病院側の説明では、ICLは、視力は落ちない。落ちたとしても、そこまで落ちない(1.0を切るくらい)ということだったんですが、その理由がイマイチよくわからなかったんですよね。

ただ、確かにパンフレットのデータを見ても、術後の視力キープは皆さん素晴らしくて、また近視メガネが必要になる、なんてことになった人は1人もいなかったんです。

そして私も2年経っても両目1.5。

もうこのままキープできそうかな、と思っています。

 

とは言え、これからも目を酷使して大丈夫!というわけではなく、術後はむしろ目を大切にするようになりました

常にそうできているわけではありませんが。。

最近はこちらを読んで気を引き締めました。

www.amazon.co.jp

 

軽い気持ちで読み始めたのですが、すぐできることがたくさん載っていて、ほんの少しでも続けると眼精疲労が和らぐなと実感しています。

・仕事中、1時間に1回は遠くを見る。(5秒見るだけでも効果を実感します)

電車などの移動中にスマホを見るのは最悪。(怖くてあんまり見なくなりました汗)

寝ながらスマホは脳にも悪い。(止めたら明らかに疲労が減りました)

 

引き続き、目を大切にしたいと思います。