心身探検記

健康も美容も、とりあえず試してみる。

ICL体験記 術後2年が経ちました。③術後に気付いたメリット・デメリット

②はこちら→

shinshintankenki.hatenablog.com

 

 

以下、あくまで私の感想です。

 

 

ICL術後に気付いたメリット

 

・マスク着用時、眼鏡の曇りを気にしなくていい。

 

・前髪を伸ばしやすい。(眼鏡の柄に当たって前髪がハネることがないので)

 

 

ICL術後に気付いたデメリット

 

・術後半年は、ハロー・グレアが気になった。

 

 ハロー・グレアというのは、簡単に言ってしまうと、“強い光を見た時、その周りに光の輪が見える現象”です。

 

 これは病院でも必ず説明があると思います。

 

 このハロー・グレア、術前の私は、夜の街灯や車のライトを想定していました。

 

 が、実際は真昼間でも太陽やその反射などで結構見える!

 

 個人差があるので全く気にならない人もいるようですが、私は結構気になりました。

 

 ただ術後2年経った今、おそらくハロー・グレアは見えていると思うのですが、思い返しても普段見えているかどうかわからないんですよね。。思い出せない。それくらい、今の見え方が私にとって当たり前になってしまっているんですね。

 

 というわけで、今は何の問題もストレスもありません。最初だけでした。

 

 

以上、ご参考までに~。

 

 

①はこちら→

shinshintankenki.hatenablog.com