心身探検記

健康も美容も、とりあえず試してみる。

ICL体験記 術後2年が経ちました。②手術前検査、手術、手術直後 やっぱり怖い?痛い?

①はこちら→

shinshintankenki.hatenablog.com

 

 

以下、あくまで私の感想です。

 

 

手術前検査

 

うろ覚えですが、手術前検査は4回くらいはやった気が。。

ただこれは本当に病院によると思います。

 

一時的に近くが見えなくなる(ひどい老眼状態になる)目薬を点す検査があり、運転ができなくなってちょっと不便でした。

 

 

手術

 

めちゃめちゃ緊張しました。

 

手術前に鎮静剤みたいな薬を飲まされました。

 

麻酔は点眼麻酔なので、痛くはないけれど、結構沁みるなあと思った記憶が。

 

手術は片目5分くらい。

 

眼球の周りに大きなシールを貼られ、大量の水(消毒?)を流し込まれます。

麻酔をしているので痛くはありません。

 

見える景色は、ゴーグルをせずに水の中で目を開けている状態とほぼ同じです。

なので、見えるから怖い、ということはなかったです。

 

手術は切ったり入れたりされているはずなのですが、その体感はなく、眼球をぐいぐい押されている感じがしました。

圧は感じますが、痛いというほどではありません。

 

ぼんやりしていた視界が、何だかちょっとクリアになって、手術終了。

 

 

手術直後

 

少し影がかかったような感じでしたが、手術直後から、見えました。

 

緊張疲れで、感動はしませんでしたが、あ、見える、、と思ったのを覚えています。

 

トイレに行くと、目が腫れていました。

最大級に泣いた後の状態をもう一回り大きくしたくらいの腫れ方です。

 

その後病院で小一時間爆睡して、帰宅。

 

この日から4日は下を向いて髪が洗えないこと、1週間は化粧ができないことは、地味に辛かったです。

 

 

以上、③に続きます。