心身探検記

健康も美容も、とりあえず試してみる。

ICL体験記 術後2年が経ちました。①病院選び・費用

以下、あくまで私の感想です。

 

 

ICL(眼内コンタクトレンズ)手術を受けて2年が経ちました。

 

眼鏡やコンタクトが不要になって、快適になった?とよく聞かれるのですが、

 

眼鏡やコンタクトをしていたことを忘れるくらい今の目が自然なので、

 

特に快適!とは思いません。笑

 

ただ人生でお金を払ってよかったものベスト3には入るな、、と思っています。

 

 

まずはじめに。

 

 きっかけになったのはこの本。

www.amazon.co.jp

 

この本の中で、ICLはレーシックよりも歴史の長い技術だと知り、それなら安全かも、、?と思ったのが全ての始まりでした。

 

よかったら読んでみてください。(ICLに触れる部分は1ページくらいしかありませんが)

 

 

さて。

 

病院選び

 

とりあえず、実績の多さと立地のよさに惹かれて、名古屋アイクリニックに無料適応検査を予約しました。

 

とりあえず、というのは、検査でこの病院イマイチだなーと思ったら、他に行けばいいと思ったからです。

無料ですしね。

 

結果的には、病院の雰囲気を気に入って、手術までお世話になりました。

 

病院選びの基準は人それぞれだと思いますが、ただでさえ怖い目の手術、やっぱり実績があるっていうのは安心です。

実績があっても直前までビビッていたので。。

 

それから立地。

意外と手術までも手術が終わってからも検査が多く、職場から病院へ直行、ということも多かったので、病院が職場と自宅の間にあったのは本当に便利でした。

 

あとはサポート体制かな。

質問する時間を充分に取ってくれたり、しっかり検査してくれたり。

過剰な部分があるとしても、健康な目を手術する決断、って結構ストレスなので、そこに精神的にも技術的にも寄り添ってくれるというのは大事だと思いました。

まあその分、費用は高くついたりしますが。

 

 

ということで。

 

費用

 

手術前後の検査も手術も目薬もぜーんぶひっくるめて、83万円くらい、でした。

 

支払いはローンはなくて、手術前に一括払い。

 

翌年、確定申告で医療費控除を申請して、10万円くらい戻ってきたので、実質73万円くらいですかね。

 

これはたぶん、高い方だと思います。

 

でも、安心料と思って、もっと安いところを探そう、とは思いませんでした。

 

 

以上、②に続きます。→

shinshintankenki.hatenablog.com