心身探検記

健康も美容も、とりあえず試してみる。

当帰芍薬散・人参湯 1年続けたけれど、効果は実感できず。

以下、あくまで私の感想です。

 

 

子宮内膜症・チョコレートのう腫瘍と診断され、

 

体質改善だ!

 

と始めた漢方。

 

 

 

タイトルにも、効果は実感できず、、と書きましたが、

 

もし、漢方に精通した医師や薬剤師の元を訪れていたら、ちょっとは違ったのかな、、とは思います。

 

ただその場合は保険適用外だったりもすると思うので、お財布的に継続できたかどうかも含め、難しいところだなと思います。

 

 

さて。

 

当帰芍薬散ですが、私はとにかくお腹を下してしまいました。

 

元々お腹が弱いというのもありますが、いつまで経ってもお腹が漢方に慣れなかったんですね。

 

そして、胃腸によいという人参湯も始めました。

 

が、特に改善は見られず。

 

漢方は続けてなんぼ、という気持ちもあったので、とりあえず1年は続けてみましたが、これと言って効果は実感できませんでした。

 

漢方を止めて、もうあの苦いのを!食前に!飲まなくていいんだ!という解放感の方が精神的にはよかったかもしれません。。

 

 

ちなみに、私が服用していたのは以下。

https://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/023.html

https://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/032.html

 

それぞれ保険適用の3ヶ月分で1,000~2,000円だったので、とりあえず試してみたい!っていう方は、病院を受診してみるのも手だと思います。