心身探検記

健康も美容も、とりあえず試してみる。

ルナベル配合錠ULDを服用して3年半 ピルのメリット・デメリット

以下、あくまで私の感想です。

 

 

私の場合、子宮内膜症・チョコレートのう腫の治療としてピルを服用し始めました。

 

が、もちろん、生理痛やPMSがひどい、避妊がしたい、という理由での服用開始もOKです。

 

 

では、早速。

 

 

ピルのメリット

 

それはもう、生理痛・PMSからの解放!これに尽きます。

 

生理痛は、以前の痛みを100とすると、今は0~10くらいです。(その時々で痛みが異なります。)

生理痛で鎮痛剤を飲むことはありません。

 

PMSは、ないんじゃないかなあ、、あまりに症状がなくて、ないかどうかも覚えてないくらい。

 

あとは、避妊に失敗したかも!と思って焦ることがない。

 

 

ピルのデメリット

 

・服用開始から数か月で、2度吐いた。

 つわりのような状態になるため。最初だけですが、少し辛かったです。

 

血栓リスク。

 血管が詰まるリスク、です。あまり気にしている人はいないかもしれません。

 私は一応水を多めに飲んだり、同じ姿勢をずっと続けたりしないように気を付けています。

 特に飛行機に乗る時はエコノミー症候群にならないように頻繁にトイレに立ったりストレッチしたりするようにしています。

 

 

私が感じるデメリットは上記2つだけですが、人によってデメリットになりうるかなと思うのは以下。

 

・毎日の服用が面倒。

 

・シミが増える可能性。(私は実感なし。ピルより加齢のせいという感じ、、)

 

 

それから、ピルって本当に安全なの?という意見もあるかなと。

 

これはもう、医師に相談した上での個人の判断かなと思います。

 

私も、色々本を読み漁っている中で、「ピル、よくないんじゃないか、止めた方がいいんじゃないか」って思ったことはあります。

 

でも、チョコレートのう腫の仕組みとして、生理が来ればのう腫が大きくなる、っていうのは明らか。

 

今は、服用し続けて、結果よかったなと思っています。

 

 

服用開始したら、一生続けなければいけない!というわけではないので。

 

気になるなら、とりあえず服用してみて考えてもいいんじゃないかなあと思います。

 

 

こちらの記事も書いてます。

shinshintankenki.hatenablog.com

shinshintankenki.hatenablog.com