心身探検記

健康も美容も、とりあえず試してみる。

子宮ガン検診が陰性なら、子宮も卵巣もオールオッケー!・・・なわけないのにね。

なわけない、というのは、ちょっと考えればわかること。

 

でも、そもそも考えていなかった。

 

それが30才!までの私です。

 

 

もちろん、ガン検診だけでなく、しっかり内診までしてくれるようなクリニックで受ければ話は別。

 

私は30才まで、検診バスの中でガン検診を受けていたので、、内診は、そもそも選択肢にすらなかったです。

 

 

そして、子宮ガン検診には一度も引っかかったことはなかったのに、31才で子宮内膜症・チョコレートのう腫と診断されました。

 

 

生理痛の有無、将来子どもを希望するか否かに関わらず、産婦人科での内診、受けておいて損はないです。

 

私の周りでも、知っているだけで子宮筋腫は3人(うち1人は手術)、チョコレートのう腫は2人(2人共手術)いました。

大して人間関係が広いわけでもないのに、これです。

 

 

これを読んだ方を、不必要にビビらせるつもりはないけれど、、もし気になっているなら、ぜひ、産婦人科へ。