心身探検記

健康も美容も、とりあえず試してみる。

生理痛は当たり前じゃないって、10代の私は知らなかった。

10代どころか、20代の私も知らなかった。

 

ずっと、痛み止め必須の、焼けるような痛みを味わってきた。

 

そしてその行き着いた先が、31才で子宮内膜症・チョコレートのう腫。

 

珍しい話じゃない。

 

どうして、珍しい話じゃないんだろう、と思う。

 

 

私の周りには、まだ10代の娘を持つ友だちは少ない。

 

でも、もし今は幼児の女の子たちが大きくなって、

 

友だちが、「うちの子、生理痛がひどくて」なんて言い出したら、

 

間髪入れず、「とりあえず産婦人科に行ってみて!」と言おうと思っている。

 

少し気が早いかもしれないけれど、大事な話だから。

 

 

過去を振り返ってあんまり大きな後悔ってないんだけれど、

 

生理痛は当たり前じゃない、と知らなかったことは後悔している。

 

「生理痛ひどいんだよね」

 

「それなら産婦人科医に行ってみるといいよ」

「ピルを飲むっていう選択肢もあるよ」

 

ただこれだけの会話が、一度もなされなかったこと。

 

これから先の未来は、変わっていくといいなと思う。