心身探検記

健康も美容も、とりあえず試してみる。

ルナベル配合錠ULDはジェネリックで安くなる フリウェル配合錠ULDに切り替えて1年

ピルを服用して3年半が経ちました。

 

処方箋はずっとルナベルULDですが、

 

最初の2年半はルナベルULD、その後の1年はフリウェルULDを服用しています。

 

え、どういうこと?と思う人もいますよね。

 

私も最初、薬剤師さんにフリウェルを出された時は、え、どういうこと?と思いました。

 

 

簡単に言ってしまうと、ルナベルULDとフリウェルULDは、製造販売会社は違うけれど、成分はほぼ同じ薬、ということです。

 

詳しくはこちら。難しいけれど。。

www.mhlw.go.jp

 

ポイントは、ほぼ同じ、というところですよね。

 

全く同じ、ではない。

 

でも、切り替えて大丈夫なくらいには、同じ。

 

絶妙ですね。

 

 

私は薬剤師さんのお話を聞いて、まあ大丈夫かな、と思い、切り替えてみました。

 

そしたら!

 

安い!

 

ざっくりですが、ほぼ半額でした。

 

参考までに、3ヶ月分で、ルナベルULD 約6,000円、フリウェルULD 約3,000円、です。

 

それからはもうフリウェル推しで、フリウェルで、と指定して処方してもらっています。

 

あくまで私の場合はですが、ルナベルULDからフリウェルULDに切り替えたことによる体調の変化もありませんでした。

 

こちらの記事も書いています。

shinshintankenki.hatenablog.com