心身探検記

健康も美容も、とりあえず試してみる。

ピル服用中の生理 頻度は?量は?色は?期間は?

※以下、あくまで私の場合です。

 

このブログを書き始めて、ピルに興味を持っている人が結構いる、ということを知りました。

でも実際ピルを服用している人って、そんなにいないのでは?

私の身近では2人だけ。

1人は看護師で、生理不順の治療として。

もう1人は私のピル話を聞いて、生理痛の改善と、避妊を目的として。

 

ピルは合う合わないはあると思うのですが、

興味があるなら試してみたらいいのにな、と思います。

そこそこ値が張るので、ジェネリックが適用されるピルを選んでもらって。

(私の場合、ジェネリックにしたら3ヶ月分が6,000円くらい→3,000円くらいになりました。)

今までの人生は何だったんだ、というくらいPMSも生理痛もほぼなくなって、生理が遅れてドキドキ、、なんていうのもなくなって。

ピルは、学校で教えてくれればよかったことベスト3に入りますね、、

生理痛が当たり前じゃないことも、教えてほしかったですが。

 

さて。

ピル服用中の生理は、通常の生理ではなく消退出血と言われるそうです。

ちょうどいいリンクが見つからなかったので、気になる方は調べてみてください。

 

ピルを服用して3年経過した私の生理(と呼んでしまうけれど、本当は消退出血。)

 

ー頻度は?

今は2ヶ月に1回です。

最初の頃は1ヶ月に1回、休薬期間前後に生理のような出血がありました。

 

ー量は?

基本的に少ないです。

おりものシートで足りるくらい。

が、その時々で、通常の生理並みの時もあります。

 

ー色は?

基本的には茶色。

が、こちらもその時々で、鮮血の時もあります。

 

ー期間は?

振り返ると、結構だらだらと、1週間以上続くことも多かったです。

大体、休薬期間前から始まって、服薬期間が始まると止まる、というような感じで。

最近は1週間以内が多いです。

 

ピルを服用して、というか、子宮内膜症と診断されて思ったことは、本当に人の体って個体差があるんだなということ。

今はネットを見て、不安になったり安心したり、、ということがあると思うのですが、病院に行くと結構「そういうこともあるある」って感じで返されることが多くて、拍子抜けすることが多かったんですよね。

ピルを服用すると、「何でピル飲んでるのに!?」って思うこともあるかもしれませんが、そのうち慣れるので。

必要とする人に、できる限りストレスなくピルが行き渡ればいいなと思います。

 

こちらの記事も書いています。

shinshintankenki.hatenablog.com

shinshintankenki.hatenablog.com