心身探検記

健康も美容も、とりあえず試してみる。

N.カラーで、生え際を自分で染めてみた。#セルフカラー

美容院で使用しているカラー剤を楽天で購入できると知り、試してみました。

参考にさせて頂いたのが以下のブログ↓

ameblo.jp

 

私の場合は分け目と顔周りの生え際(プリンになった黒髪部分)を茶色にしたいだけだったので、購入したものは以下のみ。

 

1剤→N. カラー<ファッション> F-FBe8(フォギーベージュ) ×1

2剤→N. カラーオキシ 6% ×1

 

皮膚に色が付かないようおでこの生え際にワセリンを塗った後、

→上記2つを1:1で混ぜ、

→旅行先でもらった特大歯ブラシで素早く塗り、

サランラップを巻いて15分置き、

→シャンプートリートメントして終わり。

塗り方は一応youtubeで予習しました。

www.youtube.com

 

かなり適当に塗ったわりには、なかなかきれいに染まってくれました。

いつも9~10トーンくらいなのですが、染まりすぎるのを恐れ8トーンを購入して正解だったなと思います。

 

ちなみに、次回母の白髪染めをしようと思っているのですが、その時は以下で行う予定です。

 

1剤→N. カラー<グレイ> G-6GrB(グレージュブラウン)

2剤→N. カラーオキシ 3%

 

1剤のカラー表はこちら↓

www.napla.co.jp

 

2剤の違いについてはこちら↓

www.kirei-kami.com

 

これから白髪が出てきたら、N.カラーで自分でやればいいのかと、気が軽くなりました。

美容室で使用しているカラー剤を個人が購入・使用することは自己責任にはなりますが、市販のカラー剤とはカラー後の感触が全然違うので、今後も美容室でのカラーと併用していきたいと思います。