心身探検記

健康も美容も、とりあえず試してみる。

就寝中の食いしばり・歯ぎしり マウスピースで歯を守る。

丸顔が、だんだん四角くなってきてるな、、とは思っていたんですよ。

食いしばりによって、エラの筋肉が発達し、、エラが張ってきていたんですね。

 

自分が“食いしばっている”と自覚したのは、30才を過ぎてから。

美容鍼の最中に鍼灸師さんに指摘されて、初めて知りました。

勉強中や仕事中、就寝中まで、緊張したりストレスがかかったりすると、食いしばっていたようです。

癖になっている部分も大きかったと思います。

 

最初は、“食いしばっている”と聞いても、えーそうかなー、と思っていました。

無自覚なので。

でも、そう言われて注意してみると、確かにふとした瞬間に食いしばっていることはあるし、起床時にあごの辺りが重かったり痛かったりしたんですよね。

それからは、日中の食いしばりは意識的になくすようにして。

でも、就寝中はなかなか、、当たり前ですが眠っているのでコントロールできなくて。

 

とりあえず歯のダメージを抑えるべく、マウスピース(ナイトガードとも呼ばれる)を作ることにしました

どこでも作ってくれるものじゃなかったらどうしよう、、と思いながらかかりつけの歯医者に電話したところ、二つ返事でOKが。

食いしばりというよりは歯ぎしり対策で作られる方が多いようで、わりとメジャーなもののようでした。

 

診察

診察は、簡単2ステップです。

1回目 型取り

2回目 調整(実際に付けたり取ったりしながら型を削っていく)

1回目と2回目の間は1週間くらいかかったと思います。(型作成のため)

 

費用

費用は、2回合わせて5,000円くらいでした。

保険適用です。

 

型の変形を防ぐため、使用しない時は水に漬けておくよう言われましたが、、面倒なのでやっていません。が、今のところ変形はしていないです。

 

さて。

早速始まったマウスピースライフですが、違和感が!ひどい!

一時期止めてしまいました。。

あと、夜中に目を覚ましたら付けるようにしたりとか(違和感より眠気が勝るので)。

 

でもやっぱり、効果はあるんですよね。

マウスピースをして朝起きると、顔が軽いんです。

あ、朝起きた時って、こんなに顔が軽いんだ、、って知りました。

あとは、眉間のしわが薄くなりました

私の眉間のしわは、就寝中に刻まれていたんですね。。

顔に力が入らないっていうのは、美容にもいいんだなと。

 

最近は、ベッドに横になり、すぐにマウスピースを付けるのではなく、眠くなってきたな、、と思ったら付けるようにしています。

これで結構違和感タイムが減るので、最初から付けている時よりは楽です。

あとは、寝つきの悪い日は付けない。助長してしまうので。。

それくらいゆるい感じで続けるのがいいかな、と思っています。