心身探検記

健康も美容も、とりあえず試してみる。

走るより、歩く。より早く、歩く。

最近ハマっていること、それは“歩くこと”。

ーとは言え、たくさん歩くわけでも、歩数を数えているわけでもない。

夕食後に、近所のわりと大きな公園に行って、30分弱歩く。できるだけ早く歩く。それだけ。

 

最初は、コロナで運動不足だし、ということで始めた。

でも今は、単純に楽しみになった。

日中テレワークで凝り固まった体も、ただ歩くだけでほぐれる。

家にいると仕事でもリラックス中でもとにかく目を使ってしまうけれど、歩いている間はそれを小休止することができる。

 

公園で歩いていると、やはり運動不足だからと歩きに来た(と思われる)人をたくさん見る。

(と思われる)と書いたけれど、ほぼほぼ見てわかる。

彼らは大体スマホを見ながら歩いているから。

歩いている時間は、確かに暇だ。

でも、慣れてくると音楽さえいらなくなる。

腹筋に力を入れてみたり、手のひらの向きを変えてみたり。

自分の体に意識を向け、歩き終えた後のほんの少しの変化を感じる。

そんなことが意外と面白く思えたりする。

 

歩くなら、走った方がいい、と思う人もいるだろう。

私も昔はそう思っていた。

なぜならその方が効率がいいから。

同じ時間でより多くのカロリーが消費できるし、筋トレにもなる。

でも今は積極的に走りたいとは思わない。

理由は2つ。

1つは、歩く方が気持ちがよいから。

もう1つは、歩く方が後で体が痛くならないから。

ー身も蓋もない言い方だけれど、これこそが“合ってる”ってことだと思う。

だから、走る方が“合ってる”人ももちろんいるだろう。

自分の今の体の、“合ってる”を見つけられたのは幸せなことだと思う。

 

雨が降ると、歩けない。

だから、夜は雨が降らないといいな、と思いながら過ごしていた梅雨。

梅雨が明けたら、暑さで歩くのも嫌になるかもしれないけれど。

明日も、歩ける。仕事が終わったら、歩ける。

そんなことが楽しみになるなんて思ってもいなかった。

大好きな旅行にも行けないけれど、しばらくは歩くことを楽しみに。

毎日を健やかに終えられることを味わって。

生きていたいと思います。