心身探検記

健康も美容も、とりあえず試してみる。

背中が痛い!胸が痛い!と思って病院ハシゴしたら、帯状疱疹だった。

これは母60才の話です。

(私も33才の時に帯状疱疹になりましたが、母とは経過が違いました。それは後ほど。)

 

<経過>

 

1日目 筋肉痛のような背中の痛み

昼間は全く元気だった母が、夕方になって「背中が痛い、昨日掃除したからかな。」と言い始める。

掃除くらいで?と思ったが、年齢のこともあり、よくわからず。

とりあえずサロンパスを貼る。

 

3日目 ちょっとよくなったかも

 

4日目 やっぱり痛い!だんだん左胸も痛くなってきた

 

5日目 背中・左胸共に激痛のため病院へ

原因がよくわからないので、まず整形外科へ。

「背骨が一部石灰化してるから、これかな、、?」と言われるが、それでそこまで痛い?という感じ。左胸が痛いので一応循環器内科へ行って検査してもらってと言われる。

循環器内科へ。異常なし。

ネット検索し、帯状疱疹かも?と思う。

母の胸にほんの少し湿疹があり、確かにその箇所も痛いと言うので、皮膚科へ。

「今の時点では帯状疱疹かどうかはわからないけれど、湿疹が出ないこともあるので、とりあえず薬飲んで」と言われる。

薬を飲み、塗り薬を塗って様子見。

同時に処方されたロキソニンも飲む。

 

6日目 帯状疱疹らしき湿疹が背中に出始める

 

1~3週間目 背中と左胸に湿疹が出ては消える 痛みは続く

本格的に湿疹が出る前に薬を飲んだからか、湿疹はそこまでひどい状態にはならず。

しかし痛みは強く、なかなか消えない。

病院に行き、ロキソニンを追加でもらう。

 

1ヶ月目 まだ痛い

ネットで「帯状疱疹 痛み いつまで」と検索すると、大体1ヶ月もあれば、、みたいなことが書いてあるが、まだ痛い。

日によるが、大体ロキソニンを飲む。

 

2ヶ月目 完治

全く痛くない!という状態になったのは、痛みが出てから2ヶ月経った頃。

 

 

<備考>

 

私が数年前に帯状疱疹になったことがあり、その時に自分でネット検索していたので、今回も帯状疱疹かも?と思い至ることができましたが、そうでなかったら、、と思うとちょっと怖いです。

というのも、帯状疱疹帯状疱疹後神経痛を引き起こすことがあるからです。

帯状疱疹後神経痛について | メディカルノート

帯状疱疹かも?と思ったら、とりあえずすぐに病院へ!

水疱瘡にかかったことがあるかどうかわからなくても、すぐに!

母も水疱瘡にかかったことがあるかどうかわからなかったのですが、「もしかかってなくて、帯状疱疹じゃなかったとしても、帯状疱疹の薬を飲んじゃっても大丈夫だから」と言われました。

 

あとちなみにですが、私が帯状疱疹になった時は、こんな背中が痛い!胸が痛い!なんてことはありませんでした。

ただ湿疹ができて、それが異常にピリピリと痛く、皮膚科へ行ったら帯状疱疹と診断され、、というシンプルな流れでした。

ただ痛いことは痛かったです。本当に。

肌に衣類が触れるだけで痛いので、服を着ることすら苦痛でした。

 

背中が痛い!胸が痛い!と思って、整形外科や循環器内科に行っても異常がなければ、是非皮膚科へ行ってみてください。