心身探検記

健康も美容も、とりあえず試してみる。

ピル服用中の不正出血、、慌てて病院に駆け込んだ。

ルナベル配合錠ULDを服用して2年以上が経ち、ピルライフにも慣れてきた頃。

1、2、3週間目はピルを服用し、4週間目は休薬期間、というリズムでやってきたのですが、なぜか2週間目に出血が

しかも生理みたいな出血量。

これはちょっといつもと違うかも、、と出血が続くうちに不安になってきました。

 

とは言え、それまでも不正出血がなかったわけではありません。

まず、休薬期間が始まる前から出血があったり、逆に休薬期間の終わりの方から出血が始まる、ということはよくありました。簡単に言うと休薬期間と出血期間が少しズレるんですね。

また、ピル服用中にティッシュに血のようなものが付く、ということも時々ありました。

でも、今回はタイミングも量も違うなと。。

 

慌てて病院に電話し、何とかすぐ診てもらえることに。

結果は、下痢かストレスが原因、とのこと。

その頃確かにお腹を壊したりストレスを抱えたりしていました。が、体に影響が出るほどか?と言われればそれほどのことでもなく。。でも、現実として体に影響が出てしまったんですね。

 

ピルを服用していてもいなくても、不正出血ってビビりますよね。

ネット検索しまくったりして。

でも結局、病院に行かないとわからないんですよね。

診てみないと。

だから、気になったら病院に行ってみてください。

 

私は半年に1回、診てもらっています。

「心配なので」と言って。

「心配なので」と言っても「不要」と言われて診てくれなかった病院には行かなくなりました笑。

自分の体のことなので、がんばって、病院に行ってみてください。

 

以上、体験談を書いておきながら、個々の体のことなのであんまり参考にはなりませんが、、これを読んだ、不安を抱えた人が1人でも多く病院に行ってくれることを願っています。

 

こちらの記事も書いています。

shinshintankenki.hatenablog.com