心身探検記

健康も美容も、とりあえず試してみる。

コロナと訃報が続く世界で ほんとは滅入っているのかもしれない 私が私にできること

先週末から少し、めまいがする。

激しいものではないのだけれど、少し目を使いすぎただけで吐き気がする。

 

最初は辛かった外出自粛生活。

とは言え、マスクをすることにも、テレワークにも、案外すぐに慣れた。

家で過ごす時間が増えたとは言え、今はネットもLINEもある。

自由に旅行に行けないことだけが辛いけれど、それも永遠に続くわけじゃない。

 

大丈夫、この生活に順応している、と思っていた。

 

でも、やっぱり滅入っていたのかもしれない。

ニキビが、この何ヶ月かで5年分くらいできた、そんなの小さいことだけれども、私の体には変化が起こっている。

 

録画してまで見ていたテレビ番組に出演していた芸能人が相次いで亡くなった、

それだけでなく、

実祖父や会社の同期も亡くなった。

同期は37才で突然の心筋梗塞だった。

心の整理がつかない、でも日常も仕事も続いていく。

こんなにも先の見えない世界で、二転三転するニュースを見ながら。

 

4連休。私はGoToキャンペーンは使わない。

その代わり、美容院と整体とエステと歯医者に行くことにした。

県内日帰りで温泉にも浸かりにいく。

私は私の体にお金を使い、体を整えることにした。

今はそれくらいしかできないけれど、できることはやろうと思ったのだ。

私のために。

 

大丈夫、倒れたりもしないし、気を病んだりもしない。

ーそう思えている間に、今は体を整えるべきなのかもしれない。

 

たぶん、想像以上に体も心も疲れているから。

 

4連休。体の力を抜いて、過ごしたいです。